Join us !

団員募集

VSOP渋谷吹奏楽団では、パートメンバーや楽団の仲間と楽しく合奏できる方を募集しています。随時ご見学可能です。お気軽にお問い合わせください。   

 
VSOP渋谷吹奏楽団 団員募集 

あなたをお待ちしております!

楽器パート

◆渋谷区在住の方
以下のパートでご入団可能です!
クラリネット
オーボエ
ファゴット
トランペット
ホルン
トロンボーン
チューバ
コントラバス


一部のパートでは、熱心にご参加いただける方に楽器をお貸しすることができます(詳細別途ご説明)
クラリネット(ヤマハ製)・・・募集中
オーボエ(マリゴ社製オーボエ)・・・募集中
チューバ(ドイツB&S社製チューバ)・・・募集中
 取り回ししやすい3/4サイズを2本保有しております。詳しくはご見学時に。
 ※練習場の備品チューバも利用可能です。

マリゴ社製オーボエ

 

◆一般募集中のパート(渋谷区を含め、居住地問わず歓迎)
●オーボエ
  サウンドに豊かな彩りをもたらしてください。お待ちしております!
●ファゴット
 よろしくお願いいたします! (現在団員1名在籍)
●ホルン
 多彩な役割を担うホルン。厚い(熱い)ハーモニーを聴いてもらいたいので、ぜひよろしくお願いいたします(現在団員2名在籍)
●チューバ
 楽器の貸出しのご相談が可能です
●コントラバス
 こだわりのベースラインをぜひ当団で響かせてください!

 

指揮者・音楽トレーナー

現在、募集しておりません。
 

応募の際のお願い

○楽団の目的・コンセプトをご理解いただき、原則として月1回以上、練習に参加願います。
 
○管楽器はご自身でご準備ください。楽団の保有楽器の貸し出しは個別のご相談となります。
打楽器は個人所有の楽器の持ち込みも歓迎です。

○楽器演奏経験のある方を希望します(レッスンを3年程度受けられた方など)

○その他
 年齢はおおむね30歳以上を希望
 楽団からの連絡・確認には、迅速・適切に応答をお願いします。
 渋谷区に団体登録しております関係上、渋谷区在住の方を優先とさせていただく場合があります。
 詳しくはお問い合わせください。
 

費用について

・入団費      3000円
・団費(月額)   3000円
・演奏会参加費   幹事会決定による(2022年実績:年1回のみ15,000円)
・演奏会のチケットノルマなどはありません
・詳しくはご見学の際に説明します
 

ご入団までの流れ

練習見学ご希望、その他のお問い合わせは、下のボタンからご連絡をお願い致します。
練習日時は[スケジュール]に掲示してあります。

練習に2回ほどご参加いただき、入団申込書をご提出いただきます。
幹事会が承認して入団が決定します。

付記
・オーディションは行いません。
・積極的にご参加いただけるかどうか、一緒に楽しく活動できるかどうかを優先しています。
・ご希望に応じられないこともありますので、ご了承ください。
 
このあとの[運営や練習の進め方][ FAQ ]もご一読ください。
  

 
  

Management 

運営について

代表幹事1名、幹事若干名の世話役体制で運営します。
運営は幹事を中心に行い、団内に適宜、報告・説明して要望を反映していきます。
 
パート・グループごとにまとめ役としてパートリーダーを置き、各パート内の調整や意見の集約を行います。
また、パートによっては演奏経験豊富な方を賛助団員としてお招きし、サウンドの充実を図っております。

年に1回、団員総会を開催し、全員で活動計画を確認します。
コンサートやイベントの際は団員に適材適所、運営への参加を募り、全員で作り上げていきます。

当団は渋谷地域に暮らし、働き、集う、心から音楽を愛する人たちの集まりです。団員の音楽経験は尊重しますが、上下はありません。
 
団員が安心して活動を楽しめるよう、政治・宗教・営業等の活動や迷惑行為は一切お断りしております。

練習の進め方

当楽団では、毎年秋に試奏を行って選曲します。
いわゆる難曲・大曲に多くの時間をかけることはしませんが、1-2曲程度は技術や表現力を磨くための曲を含め、達成感を共有できるように選曲しています。

練習ではやさしい曲から仕上げていきます。やや難しい曲も並行して練習しながら、主催コンサートまでに段階的にレベルアップしていきます。
 
団員には参考音源を紹介し譜読みに活用しています。
また、練習の録画・録音を共有して、フォローアップができるようにしています。
 

ここも楽しい!

演奏だけでなく課外活動(食事・飲み会・その他)も楽しくやりましょう。参加は自由です。
(注)新型コロナの感染拡大防止に留意しつつ、2023年4月から会食を再開しました。
 
練習場は、ほとんどが渋谷駅・恵比寿駅・代々木上原駅からのラクラク徒歩圏内です。練習前の買いものやランチ。練習後には美味しいひと時が楽しみです。
 

新型コロナ感染拡大防止について(2023年5月時点)

合奏練習約40分ごとに、10分間の換気休憩を行っております。
ご自身の体調管理、手指の消毒、演奏時以外のマスク着用などへのご理解とご協力をお願いします。
(注)2023年5月よりマスク着用は任意といたしましたが、感染リスクを感じる方へのご配慮をお願いしております。

お問い合わせ

 

 

 

FAQ

 よくあるご質問

 

学生時代以降、長いブランクがあります。大丈夫でしょうか

はい、大丈夫です。学生時代に演奏されていた方を歓迎いたします。ほとんどの団員は長いブランクから目覚めて(笑)楽しく活動しています。

大人になって楽器を習い始めました。入団できますか。

はい。よろしければ、一生楽しめる趣味の場として当団をお選びください。ただ、周りと一緒に演奏を楽しむうえで、たとえば大手楽器メーカーのレッスン(月2・3回ぐらい)であれば、2~3年受けておられると溶け込みやすいと思います。もちろんご本人の意欲しだいですので、必須ではありません。

年齢制限はありますか

いいえ、ありません。世代を越えた交流の場となっております。
なお、お若くて学生時代の勢いそのままコンクールをめざす方には、当団はあまり向いていないと思います。そこで「おおむね30歳以上を希望」としておりますが、特に制限しているものではありません。

年齢構成はどうなっていますか

最も多いのは30代、次いで50代です。最近、20代の方が増えてきたように思います。(2022年12月現在)

楽器を貸していただけますか

管楽器は、オーボエ、クラリネット、チューバを楽団で保有しており、現在は渋谷区在住の方を対象に貸し出すことができます。(詳細はご見学時に説明します)
打楽器については楽団で各種準備してあります。ティンパニ、シロフォンなど大型のものは、備え付けてある練習会場を確保するよう努めています。

楽団にはどんな人が集まっていますか、雰囲気はどんな感じでしょうか

ほとんどの団員はホームページを見て申し込んでいます。当団には特定の学校のOBといったコアはなく、上下関係にしばられることはありません。
男女ともに大半が仕事を持っていますので、忙しい時期はお互いにカバーしあっています。
雰囲気はひとことでは説明できませんが、なごやかで協力的、良い意味で大人の楽団です。時にソロの譲り合いなども見られます(笑)
ぜひ一度おいでになってお確かめください。

本番は年に何回ですか

地域のイベントへの出演を年に2回ほど。ホールを借りて楽団独自に企画・運営する主催コンサートを年に1回行っています。コロナ禍以前はアンサンブル編成で老人ホームでの演奏も行っていました。(必ずこの通りになるとは限りません)

時期によって練習する曲が変わりますか

冬場は地域イベントで演奏するためのポピュラー曲が中心です。
春からは秋の主催コンサートに向けて、クラシックの編曲ものや吹奏楽オリジナル曲にも取り組んでいきます。主催コンサートの演奏曲リストは主催コンサートの開催実績YouTubeをご覧ください。

合宿はありますか

楽団としての合宿は行っておりません。
幹事会が参加者を募集し、アンサンブルの練習の後、温泉につかって宿泊といった企画は複数回ありました。

練習への出席については厳しいですか

めやすとして月に1回以上、練習に参加いただくようにお願いしています。2回連続でお休みされますと1か月半の間が空きますので、できるだけそうならないように予定を調整してください。

練習への参加が難しくなった時はどうすれば良いでしょうか

個人練習でカバーしていただくのが第一ですが、お困りの時は遠慮無くご相談ください。状況により団費の軽減を行うほか、休団のお取り扱いも可能です。(所定の規則がございます)
 

お問い合わせ